使い勝手がいいとは言えない
軽自動車じゃない
パワーなんて軽自動車並み
装備も全然新しくない
壊れると高いというネガな噂が絶えない
普通の車じゃん・・
そんなネガな噂は、検索すればいくらでも出てくるのに、なんでみんなFIAT500に乗りたがるのか?
それは今時の車がどっかに忘れてきた大事な要素を持ち合わせているからだ!
目次
使い勝手はよくない
2枚ドアは重くて長くて使い勝手が悪いので、慣れないと隣の車にぶつけちゃう
歳取ると、その重たいドアが苦痛になるのでクーペには乗れない
まず、この点が4枚ドアに慣れた人たちには敬遠される理由でもあるようです
日本の駐車場、結構狭いですしね・・
でもでも、4枚ドアでもでかい車ではおんなじではないかと思うんですよ
まあ、軽自動車やスライドドアなどに比べればそりゃ使い勝手が悪いとは言えますが。
後、結構後ろは見づらいです
ウィンドウが物理的小さいです
でもでも、最近の車はリアウィンドウは結構小さいですよ
ワンボックスやトラックなどは見えないことを考えると全然気にしなくていいのかもしれません
一応、バックセンサーは装備していますしね♪
ライトもポジションランプがないとか、シートがあんまり寝ないとか、細かいことを気にしないことが大事です♪
荷物は乗らない
四角四面、総二階建てのような車や、ツーリングワゴン系と比べりゃそりゃ乗りません
でもでも、荷物が乗ることってそんなに重要ですか?
荷物載せっぱなしにするならともかく、マメにおろせばいいんですよ
小さいお子様がいると使い勝手がいいほうに走りがちですが、多少不便を楽しんじゃえばいいんですよ
普段不便な分、おもてなし装備がたくさんある車に感動できるってもんです
その分、車内をおしゃれに飾って「自分だけの空間」をプロデュースすればいいんですよ
大きな荷物を積みたければ、大きな荷物を詰める友人の車に頼ればいいんですよ
パワーもない
ツインエアは0.9lとはいえ、数値的なパワーはもう少し何とかならんのか・・
いやーこれでよいんですよ、本当に
とにかく分回して走る楽しみ、軽快さ、すべてがよくできています
絶対的なスピードはそりゃないですが、粋なイタ公(誉め言葉)になり切りましょう
怖くて踏めない数百馬力よりも、いつでも全開!の方が楽しいに決まっています
使い切れる等身大の車、今時の日本車にはありません
パワーはなくとも、いやむしろそれがいい!
※エコカーとかは似たようなスペックでも全然楽しさが違う。乗り比べればよく分かります!
壊れると高い
確かに、基本部分が壊れると高額な修理代を請求されるようです
でも、それなりにメンテしなければ国産車でも似たようなもです
某国産メーカー、黙っていますがCVTの変速機が10年くらいで大破します
これ直すのに数十万かかりますので、友人は手放しました
結局別の車に買い替え、多大な出費になりました
・・おんなじじゃね?
少しでも壊れるのを回避したければ、MT車を選びましょう
これでかなりミッションの故障を防げます
そのほか細かいところは、壊れたら笑って許しましょう
イタ公に何期待してんですか?(笑)
世界中でこれだけ売れてるんですよ、それだけ壊れた対応ノウハウもあるはずです
FIATは大企業ですので♪
それを凌駕する魅力とは何か?
ネガな部分を書き連ねてみました
が。
なんでこんなに愛されているのか?
かわいいからか?
おしゃれだからか?
専門誌が出るくらい、みんなFIAT500が大好き
若い女性が乗ってても絵になるし、
妙齢の女性が乗ってても絵になる
元気のいい若い男の子が乗ってても絵になるし、
初老の伊達男が乗っててもきっちり絵になる
いい車だと思う
こういう、使い勝手だけではない魅力って、今買える車にはほとんどないのはないか?
おしゃれだけなら、新型のMINIとかも人気あるけど、パワー競争に走ってるし、
何より、あれはドイツ車ですよ?
イギリス風味満点ですが・・
※MINIっていう割にかなりでかい3ナンバーですが・・
まとめ
あえて、ネガな部分ばかり上げました
でもそれを凌駕する魅力、所有満足、相棒感、ペット感(?)など、今時の車にはない魅力だと思います
たとえ多少壊れたとしても、それすらもかわいいですよ
車に興味がない人でも「乗ったらにっこり」するのはさすがイタ車です
すべてのネガを跳ね飛ばして、元気良く自分らしく乗りこなしましょう♪
たとえ泥沼にはまったとしても、です
モデルチェンジがうわさされています
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