アバルト595コンペティオーネはそんなに壊れるのか?

目次

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abarth595competizioneに3年弱、2万キロ強乗った結果

年に数度の遠出から、真夏の峠、雪道の通勤までガンガン使っています
休日には買い物にも使います
高速では基本的に法定速度巡行

こりゃ八ヶ岳だな♪100km/h巡行ですよ

こりゃ八ヶ岳だな♪100km/h巡行ですよ

燃費も15km/lを切るくらい

住まいが山国なので峠も結構走ります
SportsModeにはほとんど入れません
入れなくても十分速い

街中では結構きびきび加減速する走り方です
夏はクーラーもガンガン使います
当たり前ですがそうなると燃費が悪くなる

朝早くから夜遅くまでほとんど毎日まんべんなく使っていますが、
無理させるような走り方はしていませんし、ヘタレですので究極の性能発揮!とかそういうのはしてません
※名称通り本来はサーキットでの使用を想定しているのかもしれません

要するにCOMPETIZIONE(競技用?)とうたっていますが、
普通に街乗りで使えます

メンテはディーラーの新車オプションのサービスパックのオイル交換を定期的にしているくらいです
※あんまり勝手にいじるとディーラーが見てくれなくなるので、保証期間中はあんまり本気でいじれない

でもね
マフラー付近が結構さびてきました
※下回りも多少錆が出始めましたが、雪国なので仕方なしです

毎日通勤に使っている、嫁が

一年を通して土日祝日を除いて普段から嫁が通勤に使っています
マフラーが純正装着のレコルトモンツァ(レコードモンツァ)で爆音ですが(笑)

これがまた超うるさい

これがまた超うるさい

取引先のお客様に
絶対マフラーに穴空いてますよ!
といわれたくらい目立つ用です

が、嫁に触発された取引先のお客様が
アバルト595
お買い上げになるという笑える事態に発展
黄色いやつなので、嫁が羨ましがっていた

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壊れた、というわけではないが

冬タイヤに交換するたびに、タイヤの空気圧のワーニングが付く
それも、しばらくたってから

Menuスイッチの使い方に慣れるまで大変でした♪
※最初はディーラーにもっていったくらい使い勝手がよくない

場所はこの辺。ジャッキの位置から想定するのだ。

場所はこの辺。ジャッキの位置から想定するのだ。

ワイパーのゴムがダメになるのが早い気がする

ワイパーが長いので仕方ないけど結構ワイパーのゴムの痛みが激しい
ボッシュ製ので左ハンドル用を取り寄せて使用してます
今3セット目

どうやら、ポーランド製のゴムなので寿命が短いという噂です
※スノーブレードに変えることを考えれば安いもんですが。

遅ればせながら年式と仕様

ABARTH 595 COMPETIZIONE

2016年式(マイナーチェンジ前のちょっちゃさしい感じの顔つき)

左ハンドル

MT(マニュアル)

新古車で購入(1800kmしか乗ってなかった♪)

180psのやつ

この仕様です

一個前の型くらいだと顔つきとテールランプとナイスがちょっと違うくらい

一個前の型くらいだと顔つきとテールランプとナイスがちょっと違うくらい

AT車はこの年式くらいまでちょっと調子が悪くなる個体がある、と某ディーラーで確認済

2017年式くらいでかなりAT車の耐久性も上がったようです
※これもディーラーで聞いたことですので実体験ではありません

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まとめ

アバルト595コンペは、普通に使えます♪
普通に使ってる分には壊れません
今のところは。

ただし、

  • シートは堅いわ
  • ヒーターはなかなか効かない(多分冷却能力が高いのでエンジンがなかなか温まらない)
  • リクライニングあんまりしないわ
  • うるさいわ(笑)

といったネガ部分はあるものの、意外に普通に使えます
ものすごい楽しい車です♪

この大きさが日本の峠では武器です
5ナンバーで峠をぐりぐり走れる車が今はあんまりないので、選択としては正解でした♪
最終型は結構強気な中古価格ですので、一個前のマイナーチェンジ前、MT車がおすすめですよ
壊れないし♪


買ったことを一つも後悔しないくらい気に入っています♪

主に嫁が

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うう・・ほしい車があるのに、
予算が厳しい・・
どうしても予算は限られているし、
増額するにも家族の目が・・
そんなことはよくあります・・

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